フットボールチャンネル

W杯連覇へ王手! なでしこジャパン、イングランドに勝利し2大会連続の決勝へ

text by 編集部 photo by Getty Images

20150702_nadeshiko4_getty
決勝進出を果たしたなでしこジャパン【写真:Getty Images】

【なでしこジャパン2-1イングランド代表 カナダ女子W杯準決勝】

 カナダ女子W杯を戦うなでしこジャパンは現地時間1日、準決勝でイングランド代表と対戦した。

 オーストラリアとの準々決勝では、試合終盤に岩渕真奈が値千金のゴールを奪う。これが決勝点となってなでしこジャパンは勝利を収めた。

 対するイングランドは初のベスト4進出。大きなことを成し遂げてやろうという勢いはあるはずで、何より前回大会でなでしこジャパンを破っている。今回もその再現を狙ってくるはずだ。

 なでしこジャパンはいきなり危ないシーンを迎える。1分、熊谷紗希がテイラーに入れ替わられてシュートを許すも、わずかに外れて事無きを得る。

 その後はポゼッションを高めたなでしこジャパンだが、不用意なミスから相手の攻撃を許す場面もある。

 そんな中で迎えた30分、いいタイミングで抜け出した有吉佐織がPA内で倒されて、PKを獲得する。そして、これを宮間あやがゴール左隅へ落ち着いて決め、なでしこジャパンが先制に成功した。

 これで一気に流れを掌握したいところだったが、39分、なでしこジャパンもPKを与えてしまう。海堀あゆみのセーブも期待されたが、ウィリアムズにきっちり決められ試合は振り出しに戻った。

 後半、先に動いたのはイングランド。60分、前回大会でなでしこジャパンからゴールを奪っているホワイトを投入する。62分、ダガンの思い切りの良いシュートがクロスバーを叩く。64分にはホワイトに狙い澄ましたミドルを打たれるが、海堀がセーブする。

 流れを引き戻したいなでしこジャパンは70分、大野忍に代えて岩渕真奈を投入する。すると73分、岩渕が左サイドから仕掛けてシュート。積極的な姿勢を見せた。

 そして土壇場のアディショナルタイム、川澄のクロスを相手がオウンゴールしてしまい、なでしこジャパンは勝ち越しゴールを奪った。試合はこのまま終了。なでしこジャパンが2大会連続の決勝進出を果たした。

【得点者】
33分 1-0 宮間あや(なでしこジャパン)
40分 1-1 ウィリアムズ(イングランド代表)
90分 2-1 オウンゴール(なでしこジャパン)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top