フットボールチャンネル

日本戦OGのバセットが心境告白「息ができなかった」

text by 編集部 photo by Getty Images

日本戦OGのバセットが心境告白「息ができなかった」
イングランド代表のDFバセット【写真:Getty Images】

 カナダ女子ワールドカップ準決勝なでしこジャパン対イングランド代表の一戦で、決勝ゴールとなるオウンゴール(OG)を決めてしまったDFラウラ・バセット(31)が心境を語っている。

 イングランドは、1-1のタイスコアで迎えた後半アディショナルタイムにバセトがMF川澄奈穂美のクロスに足を出したが、クリアボールがバーに直撃してゴールに吸い込まれてしまい、まさかの失点でベスト4敗退に終わった。

 バセットは英メディア『BBC』のインタビューで「ボールをタッチラインに出そうとした。(OGが決まった時は)息ができなかった。心臓が飛び出したかのようだった。試合後は精神的に打ちのめされ、抑えがきかず、感情的になっていた。ぼんやりしながらボーイフレンドが視界に入り、そこでまた感情が爆発した。両親とはまだ話せていない。ただ泣く私を見ることになってしまうから。メールでは私のことを誇ってくれているけど、あの瞬間を変えられるなら何でもする」と本音を吐露。

 また、「私たちは諦めずに戦い続けることを示してきた。でも、時間がなくて挽回できなかった。とても残酷だった。チームのために献身的に頑張ってきた選手を見ることが何よりも辛い。イングランドが初めて優勝できると信じていたの」と結果を残せなかったことを悔いた。

 なお、バセットはドイツとの3位決定戦に先発出場することが見込まれている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top