フットボールチャンネル

日本代表 9年前

世界の“なでしこ”たち、女子サッカーが男子サッカーの成績を上回る国々

text by ベトナムフットボールダイジェスト photo by Getty Images

2連覇目指すなでしこ

タイ
 男女ともに東南アジアを席巻しているタイサッカーだが、一足早くワールドカップ出場を果たしたのは女子代表だった。昨年の女子アジアカップの5位決定戦でベトナムを下してワールドカップ初出場を決めると、カナダ大会では、グループリーグでコートジボワールに3-2で逆転勝利を収めて、ワールドカップ初勝利を飾った。

ベトナム
 男女ともに世界レベルとは言えないものの、東南アジアでは強豪国の一つとされている。特に女子代表は、東南アジアのオリンピックと称される東南アジア競技大会(SEA Games)では4度の優勝を誇る。昨年の仁川アジア大会では、ライバルのタイを破ってベスト4進出を果たした。現在は、日本人の乗松隆史監督がチームを率いている。ニックネームは、「ゴールデンガールズ」。

日本
 男子代表もアジア屈指の強豪だが、世界から見れば、まだサッカー後進国の一つに過ぎない。一方、女子代表の実力は既に世界トップクラス。前回のワールドカップ王者であり、国内では「なでしこジャパン」の愛称で絶大な人気を誇る。フィジカル重視の欧米の列強とは一線を画す「美しいサッカー」で世界を虜にしており、現在開催中のワールドカップ・カナダ大会では、2大会連続となる決勝進出を果たした。

【了】

vietnamfootball

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top