フットボールチャンネル

ドルトムント来日の狙いとは? トゥヘルの思惑、そして日本が注目すべき“もう1人の日本人”

text by 本田千尋 photo by editorial staff

レンタル期間の1年延長を勝ち取った丸岡

ドルトムント来日の狙いとは? トゥヘルの思惑、そして日本が注目すべき“もう1人の日本人”
昨季に続いて、ドルトムントとレンタル期間の1年延長を勝ち取った丸岡満【写真:編集部】

 しかしファン・サービスに主眼のあるアジア・ツアーでは、過密日程も考えれば、そういったコンディションと戦術の両面を充実させていくのは難しいかもしれない。

 もちろんテストマッチを通して両課題に取り組むことは出来るが、ここで「選手と監督が互いに知り合うプロセス」を重視することは自然な流れとも言える。スボティッチが言うように、トゥヘルはクロップとは、あくまで似て非なる監督なのだ。

 7日の対川崎フロンターレ戦では、香川真司はもちろんのこと、ドイツ代表のロイス、フンメルス、ギュンドアン、また快足のオーバメヤンなど、多くのBVBの選手達が人目を惹くだろう。

 しかしここで、丸岡満に注目してみてはいかがだろうか。これまで多くのドルトムントの選手達が実際の日本を知らなかったように、多くの日本のファンも丸岡のプレーを知らないのではないだろうか。

 昨季に続いて、丸岡はドルトムントとの間でレンタル期間の1年延長を勝ち取った。レンタルとは言え、BVBとの契約を延長することは決して簡単なことではない。また最近のテストマッチ2試合でも、チーム・ゴールドとの試合はエキシビションではあるが、2ゴールを決めている。

 日本での試合であることを考えれば、丸岡が成長の跡を見せる場面もきっとやって来るはずだ。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top