川崎MF谷口、武藤が抜けても気は抜かない。FC東京は「厄介な選手ばかり」

2015年07月10日(金)17時20分配信

photo Getty Images
タグ: , , , , ,

川崎MF谷口、武藤が抜けても気は抜かない。FC東京は「厄介な選手ばかり」
谷口彰悟【写真:Getty Images】

 川崎フロンターレは10日、明治安田生命J1リーグ2ndステージ開幕戦・FC東京戦に向けて練習を行った。

「他にも厄介な選手ばかり」。MF谷口彰悟はFC東京の攻撃陣を警戒しており、武藤嘉紀が移籍したからといって気が抜けないことを理解している。

 元日本代表の前田遼一が本来の輝きを取り戻そうとしている。「コンディションを上げてきているのは感じますし、ポストプレーや高さというバリエーションが増えればうちにとっても嫌です」と谷口。相手ストライカーに仕事をさせないためにも「ディフェンスの選手と僕とで厚みを持って守っていけたら」と対応策を語った。

 日本代表に選出され、イラク戦では短い時間ではあったが初出場を果たした。そして先日のドルトムント戦では世界トップレベルを体感するなど、谷口は短い期間で大きな経験を積んだ。

「間違いなく今後の自分にとってすごくプラスになる出来事が起きましたし、刺激になったし意識も変わった。この気持ちを忘れたくない」

 新しい意識や価値観を得たことで、日々の練習もより充実したものになったはず。FC東京戦はステージ制覇、年間王者へ向けたリスタートとなる。ドルトムント戦から日は浅いが、ここまで得たものをピッチの上で発揮したいところだ。

【了】

新着記事

↑top