英国人が見た日韓戦「攻撃が全くできなかった」「W杯8強狙うなら永井のような選手がいてはダメ」

2015年08月06日(Thu)10時58分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , ,

「スペースがあれば打っていい。みんな技術があるから打てば入る」

英国人が見た日韓戦「攻撃が全くできなかった」「W杯8強狙うなら永井のような選手がいてはダメ」
39分には山口蛍のゴールで同点に追いつく【写真:Getty Images】

――なるほど…。韓国代表にはJリーガーであり、日本サッカーをよく知る選手もいますね。

「キム・ミヌもチョン・ウヨンも素晴らしい選手。韓国は本当に良いチームだね」

――かなり厳しい戦いになりそうですね。

「そう思う。しかも、フルメンバーで戦っても同じ状況だと思うよ」

――実際、立ち上がりから日本はボールを持てずに苦しんでいますね。

「日本はチャンスを作れていない。対して韓国は攻撃すればチャンスになる感じ。韓国の方が、どこにパスを出せば良いか分かっている。チームになっている。日本も悪くないが、チームになっていない。チャンスを作るのは難しい」

――27分には森重がハンドの判定でPKを与えて先制点を献上してしまいました…。

「少しアンラッキーだったけど、完璧にハンドだった。仕方ないね」

――しかし、39分には山口のゴールで同点に追いつきましたね!

「いいゴール。日本の選手は、いつももっとパスを回して近づこうとする。でも、スペースがあれば打っていい。みんな技術があるから打てば入る」

――思い切ったプレーも必要ですね。

「そう。みんな考えすぎ。山口は恐らくあまり考えていなかった。でも、それでいい。スペースがあったら打てばいい」

――前半はこのまま1-1で終えました。45分を通して印象に残った選手はいますか?

「韓国の左WGキム・ミヌと左SBイ・ヨンジェかな。このコンビはいい。ただ、韓国は全体的にまとまっている。攻撃も守備も。悪い選手がいない」

1 2 3 4

新着記事

↑top