英国人が見た日韓戦「攻撃が全くできなかった」「W杯8強狙うなら永井のような選手がいてはダメ」

2015年08月06日(Thu)10時58分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , ,

「山口のゴール以外にシュートあった? 思い出せない…」

――70分には永井に変えて浅野を投入します。永井のプレーはどうでしたか?

「良くなかったね。Jリーグではもちろんいい選手。得点もとれる。ただし、代表はトップ。W杯でベスト8以上を狙うなら永井のような選手がいてはダメ」

――永井はここ数試合で代表レベルにあることを示せなかった?

「ウイングではダメだと思う。技術がない。五輪の時のように、トップで相手を邪魔する役割ならいいと思う。イングランドのエミール・ヘスキーのように」

――では、交代で入る浅野に期待したいことは?

「攻撃で冷静なプレーを見せて欲しい。永井と同じくスピードがあるけど、もっと冷静さがある選手だと思う」

――しかし、試合は動かず1-1で終了しました。今回の日本代表はいかがでしたか?

「攻撃が全くできなかったね。チャンスがなかった。山口のゴール以外にシュートあった? 思い出せない…。そんなパフォーマンスだったね」

――試合後のスタッツを見ると、支配率が36%、枠内シュートは2本です…。

「ただ、このメンバーは本当の“日本代表”じゃない。バックアップメンバーにチャンスをあげたけど、遠藤以外は生かせなかった」

――チームの底上げは失敗ですね…。結果を見ても、ハリルジャパンは公式戦3戦未勝利です。

「まあ、韓国に負けなくてよかったね…」

【了】

1 2 3 4

新着記事

↑top