フットボールチャンネル

日本代表 9年前

英国人が見た中国戦「遠藤と武藤は良かったけど…」「そろそろ韓国がアジアNo.1かも」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「選手が個々のアピールをしなければならなかった」

英国人が見た中国戦「遠藤と武藤は良かったけど…」「そろそろ韓国がアジアNo.1かも」
武藤雄樹【写真:Getty Images】

――今大会、川又はチャンスを生かせなかった選手の1人ですね。同じように多くのチャンスをもらいながら生かせなかった選手には永井も挙げられます。永井のパフォーマンスはどうでしたか?

「本来はチームに貢献できる選手。守備にも攻撃にも。武藤は試合を読めるけど、永井は走ってから考えるから貢献できなかった。悪くなかったけど、そのポジションでは攻撃にもう少し期待したい」

――では、その武藤は試合を通していかがでしたか?

「仕事した。点をとった。パフォーマンスは全体的には印象的ではなかったけど、すべての試合において結果を出すことは重要な能力だね」

――少なくとも、今大会で遠藤とともに好アピールができた選手ですね。試合は結局1-1で終えましたが、日本はどうでしたか?

「良くなかったけど、この大会はチーム全体のパフォーマンスは大事じゃなかった。それより選手が個々のアピールをしなければならなかったと思う。遠藤と武藤は良かったけど、それ以外の選手は本当に印象的なパフォーマンスなかったね…」

――代表チームは試合数も多くはないうえ、今大会の選手の多くは地位を確立できていない選手です。ただでさえチャンスが少ない中で3試合を与えられたのにアピールできなかったのは残念ですね。

「本当にそうね。そして、日本の未来も少し心配。そろそろ韓国がアジアNo.1といってもいいかもね」

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top