フットボールチャンネル

横浜FM中村、G大阪戦の“芸術的FK”が7月ベストゴールに。評価委員も絶賛

text by 編集部 photo by Getty Images

横浜FM中村、G大阪戦の“芸術的FK”が7月ベストゴールに。評価委員も絶賛
7月のベストゴールを受賞する芸術FKを決めた横浜FMのMF中村俊輔【写真:Getty Images】

 Jリーグは7月度の月間ベストゴールを発表し、J1からは横浜F・マリノスのMF中村俊輔が選出された。中村は2013シーズン10月度以来となる4度目の受賞となる。

 選出されたのは7月19日に行われた2ndステージ第3節のガンバ大阪戦で、試合終了間際の94分にゴール正面から決めた直接フリーキックだ。1-2のビハインドを追っていた横浜FMだが、中村のゴールで同点に追いついている。

 Jリーグ選考委員会よる総評でも、「まさに芸術的なフリーキック。後半アディショナルタイムという最も疲労が溜まる時間帯にもかかわらず、コース、スピード、タイミングなど全ての要素を満たした素晴らしいキックだった」と、高く評価している。

 1stステージは負傷で欠場も多かったが、「今季初のフル出場となった試合での劇的な一発で正真正銘の復活を果たした。日本のみならず世界でも称賛され続けている中村選手だからこそ決めることのできたゴールである」と、賛辞を惜しまない。

 横浜FMは次節、アウェイで名古屋グランパスと対戦する。元日本代表のファンタジスタは、再び芸術的なフリーキックを見せてくれるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top