フットボールチャンネル

日本代表、10月13日にアウェーでイランと対戦。JFAが日程を発表

text by 編集部 photo by Getty Images

日本代表、10月13日にアウェーでイランと対戦。JFAが日程を発表
日本代表は10月18日にイラン代表と対戦する【写真:Getty Images】

 日本サッカー協会(JFA)は13日、10月18日にアウェイでイラン代表と親善試合を行うことを発表した。

 すでにイランサッカー協会からは7月29日の段階で日本代表との試合が発表されていたが、JFAからも発表となった。会場はイランの首都テヘランにあるアザディ・スタジアムとなる。

 日本代表は10月8日にW杯アジア二次予選でシリア代表と対戦する。シリアの国内情勢から、この試合は中立地であるオマーンでの開催が決定している。シリア戦後、直線距離で約1200kmのイランへと移動する。

 イラン代表はFIFAランク41位でアジア最高位。56位の日本代表にとっては格上相手との対戦となる。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、「このようなチームと対戦できる機会をしっかり活用して、チームを強化していきたい。アウェイで大観衆の前でプレーすることは、この後に続くワールドカップ予選に向けても良いテストになる」とコメントを述べている。

 イランとはこれまで15回対戦し、5勝4分6敗とわずかに負け越している。スタジアムは多くのイランサポーターで埋め尽くされることが予想されるが、日本代表はアウェーの地で勝利できるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top