フットボールチャンネル

日本代表 9年前

【識者の視点】見据えるべきはアジアの先。“消化不良”のカンボジア戦で見られた確かな進歩

text by 河治良幸 photo by Getty Images

長友との絡みの少なかった武藤。その真相は?

 前半26分には本田がボールを奪ったタイミングでインサイドに駆け上がり、エリア内でパスを受けた香川のショートクロスからシュートに持ち込むなど、右からの多くの攻撃に絡んだ酒井宏樹は「前回(シンガポール戦)は攻め方がノーマルだったので、ちょっとサプライズも含めて、僕と佑都くんで高い位置まで行くのは1つの選択肢として良かったんじゃないかと思う」と振り返った。

 その一方で左サイドの長友は前半の途中まで高い衣位置でボールを触るシーンが少なかった。しかし、シンプルな右への展開から酒井宏樹と本田が常に起点になる状況で、相手の守備が同サイドに寄ると、逆に左側が空いてくる。

 左ウィングの武藤は前半の途中まで右で作った攻撃に飛び込んだが「相手が修正してきたら左が空き出したので、(長友と)2人でどんどんボールに絡んで行こうと話していました」と語る様に、途中から左サイドでボールを持つシーンが目立つ様になった。

 ただ、そこで気になったのが、ボールを持った武藤の外側を長友が追い越しても、武藤は内側を向いてパスやドリブルを選択したことだ。タイミング良く外の長友にパスを通して絡む場面はおそらく1度も無かったはずだ。それについて武藤に質問すると「佑都くんにディフェンスがぴったり付いてきて、無理に使わないでいいよと言ってくれていた」と真相を明かしてくれた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top