フットボールチャンネル

サンチェスは素晴らしい選手。アーセナルが抱える問題点とは?【ジェイが斬る!欧州サッカー 04】

text by ジェイ・ボスロイド photo by Getty Images

「CLを戦う際は別のプレーをする必要がある」

サンチェスは素晴らしい選手。アーセナルが抱える問題点とは?【ジェイが斬る!欧州サッカー 04】
マンチェスタ・ユナイテッドのメンフィス・デパイ【写真:Getty Images】

――ユナイテッドは優秀な選手と契約をしているけど、苦戦しているね。

 はっきり言って、ダルミアンは出だしは良かった。しかし、少し調子が悪くなってきている。デパイはプレミアリーグではまだ大きな成功を収めていない。リーグに順応するかどうかは、彼自身にかかっている。彼にはその能力はあるが、オランダリーグとはペースが違う。ヨーロッパでは彼は良さそうに見えるが、プレミアリーグでは動きが速いとは思えない。

――国内リーグとチャンピオンズリーグ(CL)という2つの違うタイプの試合を見ると、一方の試合では好調なチームも、他方では上手くいかないということがありますね。

 今日、自分たちのリーグで言われているのは、状況に順応しなければならないということだ。プレミアリーグでプレーしている時は、それに合わせ、そして、ヨーロッパリーグ(EL)、またはCLでプレーする際は、別のプレーをする必要がある。

 そのため、イングランドのクラブは進歩しない。なぜなら、プレーの仕方を彼らは変えることがないからだ。彼らがプレミアリーグでプレーするやり方で、CLで戦おうとしている。そして、それはいつも上手くいくわけではない。CLで成功しているチームは、チェルシーやリバプールといった、固いディフェンス力を持つチームだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top