フットボールチャンネル

サンチェスは素晴らしい選手。アーセナルが抱える問題点とは?【ジェイが斬る!欧州サッカー 04】

text by ジェイ・ボスロイド photo by Getty Images

「レバンドフスキは世界で一番優れたストライカー」

サンチェスは素晴らしい選手。アーセナルが抱える問題点とは?【ジェイが斬る!欧州サッカー 04】
バイエルンのロベルト・レバンドフスキ【写真:Getty Images】

――レバンドフスキついてはどう思う? 彼は前の試合で9分間で5得点も決めたよね。

 レバンドフスキについて言うことは、ストライカーにとって新たなクラブへ向かうことはどういうことかいうことだ。

 ドルトムントでは彼は周りに良い影響を与え、誰もが彼の周りでプレーした。そしてバイエルンに移り、彼は自分のスタイルを変えなければならなかった。最初のシーズンで彼はそれに慣れる必要があり、ロッベンやリベリーといった選手の周りでプレーをしなければならなかった。

 しかし、僕が見る限り間違いなく世界で一番優れたストライカーだと思っている。彼はどちらの足でもスコアを挙げることが可能だ。強靭で、最も完成されたストライカーだ。

 彼に機会を与えればゴールを決める。彼は素晴らしくプレーをするか、全くプレーできないか、そういう選手だ。彼の決めたあの5つのゴールを見れば、それらが簡単なゴールでないことが分かる。非常に難しい、そしてそれら全てが世界に通用する仕上がりだった。

【了】

【編集部より】ジェイ選手はサッカーを通して恵まれない方々へのサポートを継続しています。本記事の原稿料は執筆者であるジェイ選手の意向により、ボランティア団体へ寄付致します。

プロフィール
ジェイ・ボスロイド
1982年、イングランド出身。アーセナルユースを経て、2000年にコベントリーでプロデビュー。以降、国内外のクラブを渡り歩き、今年よりジュビロ磐田に加入。2010年にはイングランド代表も経験。Jリーグでの登録名は「ジェイ」。
Twitter:@jaybothroyd

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top