フットボールチャンネル

【イタリア人現地取材記】マインツで感じた“おもてなし”。日本が手本にすべきブンデス5つの魅力

text by チェーザレ・ポレンギ photo by Cesare Polenghi , Getty Images

両チームの監督が共同会見。内容満載の15分に

【イタリア人現地取材記】マインツで感じた“おもてなし”。日本が手本にすべきブンデス5つの魅力
共同会見の様子【写真:チェーザレ・ポレンギ】

5 ステキな共同会見!

 試合後には、トゥヘルとシュミット両監督が一緒に会見を行っていた。これは単純に面白かったし、楽しめるイベントだった。両監督が試合についてそれぞれ異なる見解を述べつつ、お互いにジョークを飛ばし合っていた。

 共同会見が開かれ、試合後の両監督が言葉を交わし合うことによって、見る者や報道する者にとってはさらに楽しみが増すことになる。会見をちょっとしたビジネスに変えることもできる。内容満載の15分間だった。

 Jリーグも試合後の共同会見を採用し、テレビで放送すべきではないかと思う。そのうち選手たちも参加するようにすればいいだろう。今の日本で見られるような一般的な試合後のインタビューは、いつも2、3の同じ質問が向けられるだけで、サッカー文化を醸成する助けになるような言葉が発せられることはほとんどない。共同会見のようなイベントならはるかに深い洞察が得られるだろう。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top