フットボールチャンネル

ハリル監督、招集外選手に「彼らは悪くない」を連呼。さらなる競争を要求

text by 編集部 photo by Dan Orlowitz

ハリル監督、招集外選手に「彼らは悪くない」連呼。さらなる競争を要求
日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督【写真:ダン・オロウィッツ】

 日本サッカー協会(JFA)は5日、ロシアW杯アジア二次予選シンガポール戦およびカンボジア戦に挑む日本代表メンバーを発表した。

 本田圭佑(ミラン)や香川真司(ドルトムント)らに加え、前回に引き続き、柏木陽介(浦和)や南野拓実(ザルツブルク)、約5年ぶりの招集となった金崎夢生(鹿島)といった選手が名を連ねた。

 一方、招集された選手もいれば招集されなかった選手もいる。DFでは昌子源(鹿島)や丹羽大輝(G大阪)、酒井高徳(ハンブルガーSV)といった選手が選外となっている。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、招集外となった選手について「彼らが悪いわけではない」という言葉を連呼して競争を強調した。

 まず、発表の冒頭で「少し変更を加えたリストを発表する。何人かの選手はいない。それは、彼らが悪いというわけではない。他の選手にチャンスを与えたい。もちろん、何人かの選手にはもっと頑張れというメッセージも込めている」と、述べた。

 そして、FC東京の丸山祐市が選出されながらも招集外となった選手については次のように説明した。

「丹羽も候補に入っている。昌子も良いパフォーマンスだった。ナビスコ杯の決勝でかなり高いレベルを見せてくれた。水本(裕貴)も同じだ。彼らは我々との経験があるが、丸山は経験がない。彼にチャンスを与えたい。丹羽も昌子も忘れたわけではない。水本もかなりハイレベルだ。彼らが悪いというわけではない」

 発表の終盤には、「私は誰も忘れたわけではない。みんな頭に入っている」と、所属チームで良いパフォーマンスができれば全員に代表入りのチャンスがあると語った。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top