フットボールチャンネル

“ぶちくらせ”問題、サポーター14名が無期限入場禁止に。北九州が対応を発表

text by 編集部 photo by Getty Images

北九州サポーター、クラブに禁止された「ぶちくらせ」使用継続で抗議
処分を発表したギラヴァンツ北九州【写真:Getty Images】

 明治安田生命J2リーグに所属するギラヴァンツ北九州が6日、14名のサポーターを無期限入場禁止にすることを発表した。

 クラブは公式サイト内で「不適当と認められる表現が書かれた横断幕、大旗、ゲートフラッグを持ち込んで掲出」「不適当と認められる表現を使用した応援コールやチャントを、トランジスタメガホンを使用して先導実施」といった違反行動を行なったサポーターへの処分を発表した。

 違反者に対して北九州は「違反行為内容の確認とともに、再発防止の遵守を申し入れました」としたものの、同意を得ることができなったことを報告している。このため、「同意していただくまで、ギラヴァンツ北九州のホームゲームおよびアウェイゲームへ無期限入場禁止といたします」としている。

 北九州は以前より「ぶちくらせ」を不適当な表現と訴えており、10月30日に横断幕や大旗などのスタジアム持ち込み禁止、そしてチャントでの使用も禁止を発表していた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top