フットボールチャンネル

シンガポール人、日本ユニで応援し自国民から非難。「本田が好きだから」

text by 編集部 photo by Getty Images

シンガポール人、日本ユニで応援し自国民から避難。「本田が好きだから」
熱狂的なシンガポール代表サポーター【写真:Getty Images】

 現地時間の12日に行なわれたワールドカップ・アジア予選シンガポール代表対日本代表の一戦で、シンガポール人ファンの意外な行動が話題を呼んでいる。14日、シンガポール『ザ・ニューペーパー』が報じている。

 ホームで日本を迎えたシンガポール代表だが、複数のシンガポール国民のファンが対戦相手である日本代表ユニフォームを着用してスタジアムで応援したのだ。これにはシンガポール国民から非難が挙がっている。

 24歳の女性であるカイルイさんは「日本の文化が好き」と日本への愛着を語る。それでも、「バランスを取れるように(シンガポール代表ユニフォームの)赤いバッグを持ってきた」と語った。

 一方で、日本のスター選手のファンもいたようで、ダリラさんはミランに所属する本田圭佑の熱烈なファンとのこと。「(日本のユニフォームを着用することに)抵抗はないわ。心の中ではシンガポールを応援しています」と語った。

「シンガポール側で日本代表ユニフォームを着用することは少し背信者のようでしたが、他の人もやっていたからいいんじゃないかしら」

 ホーム席でアウェイチームのユニフォームを着用するなど言語道断のように思われるが、シンガポールでは多様な応援スタイルが存在しているようだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top