フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

福岡、開幕3連敗からのJ1昇格。自動昇格こそ逃すも勝点82は大成功【2015年通信簿】

今シーズンのJ2も全日程が終了した。この1年を振り返り、各J2クラブはどのようなシーズンだったのだろうか。今回はJ2を3位で終え、POでJ1昇格を勝ち取ったアビスパ福岡を振り返る。

シリーズ:2015年Jリーグ通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images

強固な守備がもたらした抜群の安定感

福岡、開幕3連敗からのJ1昇格。自動昇格こそ逃すも勝点82は大成功【2015年通信簿】
最終的にJ1昇格の切符をつかみ取ったアビスパ福岡【写真:Getty Images】

 開幕3試合で3連敗。当時を考えれば、最終的にJ1昇格の切符をつかみ取ることなど予想もできなかった。しかし第4節からは安定した成績を残し始め、第15節・讃岐戦、第16節・大宮戦の2連敗を最後に連敗は一度もなし。堅守を武器にロースコアのゲームを次々とモノにしていき、ラスト12試合は負けなし、第35節からは8連勝で2位・磐田に肉薄するところまで行った。

 最終的には磐田に逃げ切られる格好になり、J1昇格プレーオフに回ることとなったが、そこでの戦いも見事なものだった。守備の安定は一発勝負で大きな意味を持ち、準決勝・長崎戦は得意の“ウノゼロ”で勝利。決勝では1点をリードされても動じず戦い、中村北の意地のゴールで昇格を手繰り寄せた。

 堅守はシーズン序盤から最後まで続いた。そして不安のあった攻撃もウェリントン加入を機に一つの軸ができ、プレーオフが導入されて以来はじめて3位のクラブとしてJ1昇格を決めてみせた。

【次ページ】診断
1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top