フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

Jリーグはリーグ戦を「予選」化するな【小田嶋隆の「日本サッカー」を、取り戻す】第1の矢

シリーズ:小田嶋隆の「日本サッカー」を、取り戻す text by 小田嶋隆 photo by Getty Images

既存サポーターの反対を押し切ったJリーグ

Jリーグはリーグ戦を「予選」化するな【小田嶋隆の「日本サッカー」を、取り戻す】第1の矢
レギュレーション変更に対して異議を唱えた浦和レッズのサポーター【写真:Getty Images】

 そんなわけで、リーグ関係者とテレビ局とスポーツ新聞が儲かること以外にメリットが無い、というのが、日本野球のポストシーズンゲームに対する野球ファンの評価なのだが、その悪評サクサクのポストシーズンゲームを、なぜなのかどうしてなのか、サッカー界が恥ずかしげもなくパクる事態が出来した。

 その恥ずかしいパクリエキストラゲームが、ご存知Jリーグチャンピオンシップだ、と、私はそのように受けとめている。

 海外のサッカー先進国にこんなレギュレーションで年間王者を決めているリーグはほとんどない。サポーターの反対を押し切って2ステージ制が戦われている国もほかには無い。

 なんという馬鹿な国だろうか。

 もう一度繰り返しておく。

 シーズン中のJリーグのゲームの入場収入は、基本的に主催チーム(ホームチーム)のものになる。

 ところが、ポストシーズンの試合から得られる収益は、Jリーグのフトコロに入ることになっている。

「要するにカネ目当てかよ」

 というこのセリフは、たしかに品の無いセリフだと自分でもそう思っている。とはいえ、このセリフを口にしている私とて、リーグ首脳に比べればずっと上品ではあるのだ。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top