フットボールチャンネル

香川真司 8年前

補強の進まないドルトムント。徐々に高まる選手層への懸念。次戦、香川先発の可能性は?

text by 本田千尋 photo by Getty Images

ホフマン&ヤヌザイの放出で人員に不安

 国内のリーグ戦とカップ戦、ELのグループステージを平行して戦った前半戦と同様に、後半戦もターンオーバーを敷く必要があるのだが、ドルトムントの今冬の補強は進んでいない。ヨナス・ホフマンをボルシアMGに放出し、アドナン・ヤヌザイはマンチェスター・ユナイテッドにレンタルバックとなった。

 前半戦を通して、両MFはドリブラーとしての色合いが強く、流動的なポゼッションスタイルに上手くフィット出来なかった。それでも、ある程度は戦力として計算の目処は立ち、過密日程をやり繰りする上では貴重な人員だった。

 つまりターンオーバーを考えると、現在のドルトムントは、少し人員が欠けた状態にある。

 1月4日付でU19チームから、フェリックス・パスラックとクリスティアン・プリシッチの2名がトップチームに昇格した。しかし2人とも17歳で、ブンデスリーガのタフな戦いを考えた場合、心許ない。昨年末には復帰間近と見られていたヌリ・シャヒンは、回復が遅れている。

 28日付の『キッカー』誌によれば、現在BVBは、オサスナのミケル・メリノ、アトレティコ・マドリーのオリベル・トーレスの獲得に動いている。同誌によれば、メリノの獲得は間近に迫っているようだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top