フットボールチャンネル

本田圭佑 8年前

「本田が間違った姿勢で臨むことはない」。監督は全幅の信頼も…勝利への意欲欠いたミランは再出発へ

ミランは現地時間20日、セリエA第30節でラツィオと対戦する。スコアレスドローに終わった前節のキエーヴォ戦後、イニャツィオ・アバーテは「勝利への意欲が足りない」と厳しい言葉を残した。シニシャ・ミハイロビッチ監督は本田圭佑に信頼を寄せるが、ミランはこの試合で再出発を切ることになる。(取材・文:神尾光臣)

text by 神尾光臣 photo by Getty Images

「勝利への意欲が足りない」。アバーテが口にした厳しい言葉

アバーテ
チームに厳しい言葉を残したイニャツィオ・アバーテ【写真:Getty Images】

「ミステル(監督) とともに、僕たちは戦術面でも技術面でもいい練習を積むことができたと思っている。僕たちとコーチとの間には、素晴らしい協調性ができている。足りなかったのは勝利への意欲。もう目標を達成した気になって安心してたら間違いを犯した。とにかくミハイロビッチ監督は僕たちに、ハードワークの文化を植え付けてくれた。今チームの中には、正しい規律ができている。そこをまた一からやり直し、というのは誰にとっても簡単なことじゃない。もちろん、僕らミランのグループにとってもね」

 19日、ラツィオ戦(20日)の前日会見の主役はイニャツィオ・アバーテだった。彼はドローに終わった前節のキエーボ戦後、「勝利の意欲に著しく欠けた。ミランでこんなことはあってはならない」とチームに厳しい言葉を残した。内部批判かと一部の地元記者は色めき立ち、この日の記者会見でも鋭い質問を浴びせていた。しかし彼は改めて、問題は監督の手腕ではなく選手たちのメンタル面にあると強調した。

 そして彼は冒頭のように、シニシャ・ミハイロビッチ監督の仕事ぶりを擁護し、噂される監督更迭にも反対の立場を取った。政治遊説先で「シーズン終了までは現場に落ち着いて仕事をしてもらいたい」と言いつつ「(監督の処遇は)シーズン後までの成績を見て判断したい」などとプレッシャーを掛けるシルビオ・ベルルスコーニ名誉会長に疑問を呈した格好だ。

 近年ミランには、結束とチームプレーというものが欠けていた。選手間の距離がバラバラで連係プレーが成り立ちにくかったことも、イレブンが動きを揃えて守備のために走らなかったことも、突き詰めれば集団としてバラバラだった、というところに帰結するのかもしれない。

 会見中、ミハイロビッチ監督も「問題はミランでどうプレーするかということではなく、一生懸命働くかどうかの話だ」と、ハードワークの重要性を強調していた。「練習や試合で姿勢についてどうのこうのと話題になるのはイタリアぐらいなもの。本来なら、選手がピッチで全力を出すのは当たり前のはずなのだ。誤った態度で臨む選手はミランのみならず、他のチームでもプレーできないだろう」。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top