フットボールチャンネル

Jリーグ 8年前

愛情に包まれたBMWスタジアム。遠藤航と岡本拓也が語った、古巣への感謝の言葉

text by 今関飛駒 photo by Getty Images

初の古巣対決となった遠藤と岡本

20160322_endookamoto_Getty
遠藤と岡本にとっては初の古巣対決となった【写真:Getty Images】

 そんな話を岡本としていると、TVインタビューを終えた曹貴裁監督が彼のもとへやってきてポンと頭を叩いた。そんな曹監督の冗談交じりのコミュニケーションを、岡本も笑顔で受け止めた。「熱い方ですね。チームをひとつにまとめるのがうまいと思います。選手ひとりひとりを見ていると感じます」と印象を述べた。遠藤も、曹監督の人柄を「選手を第一に考えてくれる監督」と語っている。

 そんな岡本の今の目標は、再び浦和でプレーすることではない。

「今は湘南のためにプレーする、湘南のために勝利を目指すことしか考えてないです」。それまでは言葉を選びながらゆっくりとした口調で話していた岡本だが、それについて話が及ぶときっぱりと断言した。

 岡本が来年、赤か緑、どちらのユニフォームを着てプレーするかは分からない。だが、どのクラブでプレーすることになろうと、成長した姿を浦和サポーターに見せることが最大の恩返しになるはずだ。

 そして、浦和でのデビューから1ヶ月が経った23歳の遠藤も、「出場機会をもらって、ACLも何試合かプレーさせてもらっているので間違いなく良い経験はできていると思う。ただ、もう少し上手く活かせた試合、勝ち点を取れたという試合もあった。自分としても良いプレーもあったし課題だと思うプレーもあった」と、さらなる成長を誓った。

 初めて古巣との一戦を終えた遠藤と岡本。彼らが新天地で成長したいという思いは、強い。

(取材、文:今関飛駒)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top