フットボールチャンネル

EURO2016 8年前

【西部の目】EURO、ポゼッション型の成否。カウンター型との対峙。FWの剛健さとアンカーの掃除力

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

アンカーに求められるカウンター対処力

被カウンター時に傑出した対応力を見せるエンゴロ・カンテ
被カウンター時に傑出した対応力を見せるエンゴロ・カンテ【写真:Getty Images】

 ポルトガルはやや特殊だが、スペインがモラタからアドゥリスに切り替えると、ポゼッション型のチームはすべてハンマー型ストロングスタイルの1トップということになる。

 パスワークが武器のポゼッション型とはいえ、フィニッシュまでパスワークで崩しきるのは簡単ではない。パスワークで崩しきってのフィニッシュに固執するなら、ジルーやマリオ・ゴメスのような1トップは向いていないのだが、単純なクロスボールやこぼれ球狙いを採り入れるなら長身頑健な1トップがいたほうが良い。

 中盤の数的優位については、かつてバルセロナがやっていたようなCFを下げる形ではなく、SBの中盤常駐化とMFの横スライドでまかなっているのでトップを下げる必要はなく、ライン牽制のためにはむしろ下げないほうがいいのだ。

 この戦術スタイルの弱点はSBがいないことである。攻め込まれれば戻るけれども、素早くカウンターされるとSBは置き去りになる。2人のCBとアンカーの3人でカウンターに対処しなければならない。カウンター対処能力は必須で、これがないとポゼッション70パーセントで敗退するケースが起こりうる。ダイヤー(イングランド)、カンテ(フランス)はカウンターの掃除人として優れている。アンカーのカウンター対処能力は、1トップの能力とともにポゼッション型の成否を左右しそうだ。

(文:西部謙司)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top