フットボールチャンネル

久保裕也、リオ五輪不参加も…仲間に夢託す「金メダルの獲得を強く強く願う」

text by 編集部 photo by Getty Images

久保
リオ五輪に不参加となった久保裕也【写真:Getty Images】

 リオ五輪に臨む日本代表からの離脱を余儀なくされた久保裕也が、自身のオフィシャルサイトで悔しさを綴った。

 優勝したアジア最終予選でも主力としてプレーし、本大会での活躍にも期待がかかっていた久保だが、所属のヤングボーイズがけが人が出たことを理由に久保のリオ五輪出場を拒否し、呼び戻すことを発表した。

 オフィシャルサイトを通じて久保は、「日本代表として五輪に出場出来る可能性があったことを大変光栄に思いますし、応援してくれる皆様に歓喜の瞬間を届けられるよう全力で戦う準備を整えていましたが、所属クラブ・ヤングボーイズの意向に従うことになりました」と述べた一方で、所属のヤングボーイズでのプレーに集中していくことを誓った。

「今季は五輪、ヤングボーイズの両方での活躍を目標に、オフ期間も万全な状態を目指してトレーニングに取り組んでいたので当然残念な気持ち、今は少し整理のつかない部分もありますが、僕はあくまでもヤングボーイズの選手であり、ヤングボーイズでの活躍があったからこその代表選出なので、しっかり気持ちを切り替え今度はフル代表でプレー出来る日を目標に更なる成長を誓いたいと思います」

 久保のリオ五輪不参加に伴い、バックアップメンバーに登録されていたアルビレックス新潟の鈴木武蔵が招集されている。

 最後に、「この一件を通して感じることが出来たヤングボーイズからの信頼、多くの方が僕の五輪参加のために解決案を探ってくださっていた日々、自分のモチベーションとコンディションの維持、なかなか経験出来ない状況で多くのことを学ぶことが出来たことをポジティブに受け止め、僕はスイスで目の前の試合に集中し、仲間の活躍と金メダルの獲得を強く強く願いたいと思います」と感謝を語り、チームメイトにメダル獲得の夢を託した。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top