フットボールチャンネル

2つのスーパーカップへの疑問。主力欠場のレアル。サポーター軽視、視聴率重視の日程

text by 山本美智子 photo by Getty Images

たった30人のサポーターしか出待ちがいないレアル

 この大会に出場するレアル・マドリー、FCバルセロナ、セビージャFCは、UEFAランキングの1位、2位、10位に位置するクラブチームだ。当然、多く代表選手を抱えており、上述の大会の影響を受けざるを得ない。

 例えば、このシーズン初タイトルのかかったピッチの上にクリスティアーノ・ロナウドはいない。ポルトガル代表でユーロ優勝を成し遂げたロナウドは、まだ通常練習にすら参加していないのだから不在は当然だ。さらにベイルやクロースも欠場。

 BBCの中で今回、召集リストに入ったのはベンゼマのみだ。それを反映するかのごとく、現地入りしたレアル・マドリーの宿泊ホテルで待っていたサポーターの数は、たったの30人だったとスペインのスポーツ紙が報じた。実際、まるで国王杯の16強進出を戦う時のようなBチームで臨まなければならないUEFAスーパーカップに、どんな権威があるというのだろうかとの思いがよぎる。

 一方のセビージャFCは、過去にどのチームも達成したことがなかったヨーロッパリーグ3連覇を果たしての堂々の出場だ。だが昨季から12人もの選手を放出し、今季3番目に補強に力を割いているクラブであり、さらに監督の交代劇という予想外の状況を抱えて新たな船出となった。そんな新生セビージャ対レアル・マドリーの対戦で、欧州ナンバーワンのチームが決まることに不条理を感じるのは、私だけだろうか。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top