フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たスウェーデン戦「敗退したけど良いメンタリティ」「東京五輪への準備ができるかどうか」【リオ五輪サッカー】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「浅野と興梠はお互いのスタイルを補い合ってる」

興梠
前半は効果的なプレーを見せていた興梠慎三【写真:Getty Images】

――スウェーデンは攻撃の時に困惑してるように見えます。日本の守備は今のところ上手くいっているようですね。
「そうだね。日本は4-4-2の方がやりやすそう。アジア予選では4-4-2だった」

――今日の興梠はいいですね。シュートも打ってるし、ポストプレーもうまい。
「興梠はナイジェリア戦も良かった。ボールはあまり来なかったのに冷静にプレーしていた。コロンビア戦はちょっと残念だったけどね。浅野との2トップは良い連携だと思う。お互いのスタイルを補い合ってる」

――日本はセットプレーでスウェーデンの高さに気を付けたいです。
「そうね。スウェーデンは絶対にセットプレーにフォーカスすると思う。チャンスを狙ってくるはず」

――前半戦はスコアレスで終わりました。印象はいかがでしたか?
「悪くないと思う。ほぼ主導権を握ってたし、ディフェンスのバランスも良かった。ただ、ビッグチャンスが一つもなかったね。すぐ点取らなければ失点することになりそう…」

――後半はなるべく早い時間に点がほしいですね。
「絶対そう。でも、もしコロンビアがこのまま勝てば日本の結果は意味がなくなってしまう。そうなってしまっては、コロンビア戦とナイジェリア戦は本当に勿体無い…」

――後半に期待することは?
「攻撃でもっとアグレッシブに、スピードも上げていかないと」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top