フットボールチャンネル

日本代表 8年前

英国人が見たスウェーデン戦「敗退したけど良いメンタリティ」「東京五輪への準備ができるかどうか」【リオ五輪サッカー】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「イングランドのTV局は日本のゴールを“美しい”と評価していた」

矢島
決勝点となる先制ゴールを決めた矢島慎也【写真:Getty Images】

――スウェーデンは選手交代で攻撃の修正をしてきましたね。
「よりオープンなゲームになってる。少し危ない展開。ディフェンス陣はしっかりと集中できるかどうか。彼らも勝つしかないからね。だからこそ、日本は前半で点を取れなくて少し勿体無かった」

――南野は交代となりました。彼のプレーはどうでしたか?
「あまりインパクトなかったね…」

――代わって矢島が投入となりました。この狙いは何だと思いますか?
「背後のパスを探して、相手DFの裏のスペースを突く。矢島→浅野→ゴール!」

――…と思ったら、直後に浅野も交代となってしまいました。
「それはわからない…。何で浅野!?」

――日本、ようやく先制点を奪いました! 途中出場の鈴木武蔵が起点になって、大島のパスから同じく途中出場の矢島がゴール。手倉森さんの采配が当たりましたね。
「ね! ごめんなさい、テグ監督!(笑) イギリスTV局の解説者は日本のゴールを“美しい”と評価してた」
(※)ショーン氏はイングランドに帰省中のため現地TV局から試合を観戦

――日本の先制点とほぼ同時にコロンビアが2点目を取りました…。
「残念ですね」

――日本は前の2試合よりもいい試合をしているのですが…。
「全体的に良いパフォーマンスだったね。けど、遅すぎた」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top