フットボールチャンネル

香川真司 8年前

苦境の香川、CLレアル戦もベンチ濃厚。ドルト指揮官得意の“肩透かし”でサプライズの可能性あるが…

text by 本田千尋 photo by Getty Images

厳しい状態の香川。トゥヘルのサプライズはないわけではないが…

香川真司
香川真司【写真:Getty Images】

 ここ2試合連続で出場機会のなかった香川真司が、レアル戦で先発することは考えにくい。インサイドハーフではカストロとゲレイロが絶好調。ゲッツェも順調にコンディションを上げている。

 もっとも数々の“前科”があるトゥヘルが、レアル戦に特化した奇策を打ってくる可能性もある。そこで香川の先発出場もあり得るのかもしれない。“肩透かし”はトゥヘルの十八番だ。

だが、まだグループステージの2試合目で、突破のために勝たなければならない状況ではない。攻撃的布陣で博打を打つ必要はないだろう。もし大敗となれば、新ポジションで水を得たゲレイロに体現される連勝の“勢い”はうやむやになってしまう。

 そうすると布陣は4バックに2ボランチの[4-2-3-1]もしくは、昨季後半戦のバイエルン戦で採用した[5-3-2]だろうか。5バックに3ボランチで中盤を排除した超守備的布陣である。なお、そのバイエルン戦で香川はベンチ外だった。

 やはりレアル戦で香川はベンチスタートだろうか。「欧州のトップレベル」を相手に出場機会が与えられたなら、ポジションを奪い返すためにも、鬼気迫る何かを証明したいところだ。このレアル戦を境に、ドルトムントの状態がリセットされる可能性もある。

(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

【了】

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top