フットボールチャンネル

AKB48小嶋真子が綴る、サッカー番組「FChanTV」MCとしての経験

シリーズ:FChan TV text by 小嶋真子 photo by Asuka Kudo / Football Channel, Getty Images

一つのチームを追い続けることの楽しみ

小嶋さんが注目している川崎フロンターレ
小嶋さんが注目している川崎フロンターレ【写真:Getty Images】

 リーグ戦ではセカンドステージに入ったあたりから、川崎フロンターレに注目してJリーグを見ていました。周りから入ってくる情報だと「ずっと2位につけている」と聞いていたので、どういうことなんだろうという疑問から注目し始めたんです。結局、リーグ戦はファーストステージもセカンドステージも優勝できませんでしたが、チャンピオンシップには出られるということで頑張って欲しいです。

 川崎に注目してみて思ったのは、一つのチームを追い続けると、チームの歴史などにも興味を持ってきますし、ちょっとしたきっかけで「ハマって」しまうものなのだな、ということでした。なんだかんだで気になってしまうので、これからも川崎には注目するだろうと思います。一つのチームを見続けると、「あの選手は今日調子がいいな」、「最近、きてるな」といったことが見えてくるような気がするんです。「あの選手が代表に呼ばれた」といったところなどでも楽しめると思います。

 チャンピオンシップはどうなるかわからないですけど、浦和レッズは本当に調子がいいですね。まだまだ勉強不足なんですけど、注目したからには川崎フロンターレに頑張ってほしいです。風間監督も辞めてしまうみたいですし、大久保さんが移籍してしまうという記事も見たので、心配ではあるのですが期待したいです。あと川崎はバナナをくれるという噂を耳にしたので、来年検証しに行きたいです。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top