フットボールチャンネル

AKB48小嶋真子が綴る、サッカー番組「FChanTV」MCとしての経験

シリーズ:FChan TV text by 小嶋真子 photo by Asuka Kudo / Football Channel, Getty Images

Jリーグ人気拡大のカギはInstagram?

U-19アジア選手権を制したU-19日本代表。小嶋さんと同世代にあたる
U-19アジア選手権を制したU-19日本代表。小嶋さんと同世代にあたる【写真:Getty Images】

 私は今19歳なのですが、同い年の選手がJリーグに出ているというのは、実はちょっと不思議な感じがしています。同世代の選手たちが選ばれているU-19日本代表は、最近行われていたU-19アジア選手権でも優勝していて、来年のU-20W杯が楽しみです。

 槙野選手たちが出ていたとき以来出ていない大会だと聞いたときにはびっくりしたのですが、久々の出場ということで頑張って欲しいです。東京五輪世代ということなので、その意味でも期待しています。東京五輪は是非とも現地で観戦したいです。

 同世代の選手はもちろんですが、久保建英くんはすごいな、と思っています。私の4歳下になるのですが、本当に信じられません。この前も中学三年生にしてJ3の試合に出場していましたし。インタビューでも難しい言葉を連発していて驚きました。大人のなかでプレーするのは今は大変だと思いますが、頑張ってほしいです。

 同世代ということで言えば、「FChanTV」のMCをさせていただくなかで、女の子のファンを増やすにはどうしたらいいのか、を考えていました。気にして見ているのはサッカー選手のSNSです。どこのチームもそうなのですが、浦和はみなさん仲がいいのかなという気がしています。槙野選手がよく写真をアップしているので、そういう雰囲気が伝わってくるんですよね。

 女の子はInstagramを一番使うと思うので、そこにどんどんアップしたら女性人気がアップするのかなと。センスがあるものに限らず、シュールな感じがするものもおもしろいので、笑える感じのものもいいのかな、という気がします。クラブのマスコット用でアカウントを作ってみたり、選手のオフショットとかを載せてみてもおもしろいのかなと思っています。

 まだまだ勉強不足ですが、FChanTVを多くの方に見ていただけるように、今後も頑張っていきます。是非番組をご覧いただければ嬉しいです。

(著:小嶋真子)

【了】

20160822_fchantv_banner

これまでの配信はこちらから

Jリーグをはじめ、世界中のサッカー情報をAKB48の小嶋真子とともにお届けする『FChan TV

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top