フットボールチャンネル

原口、4戦連続ゴールなるか「ヘルタで取れていない分、得点に関する思いは強い」

text by 編集部 photo by Getty Images

原口元気
原口元気【写真:Getty Images】

 日本代表は10日、キリンチャレンジ杯・オマーン戦(11日)、ロシアW杯アジア最終予選・サウジアラビア戦(15日)に向け、茨城県内で練習を行った。

 現在、国際Aマッチ3試合連続ゴール中の原口元気。好調をキープしており、4戦連発の期待もあるが、本人は常にネットを揺らすことを念頭に置いている。

「出た試合で全部点を取りたい。ヘルタで取れていない分、得点に関する思いはもっと強くなっているし、明日も取りたいなと」

 得点以外でも質の高いプレーでチームに貢献している。不可欠な存在になりつつあるが、浮かれた様子はない。

「何も変わっていない。上には上がいて、毎試合自分より能力のある選手の活躍を見ているので、『ああなりたい』という気持ちを毎日、毎日思っているので、何も変わっていない」

 10月のオーストラリア戦ではスルーパスに抜け出しての得点だった。スペースを突く動きにも磨きがかかっているが、「パターンはたくさんあると思うので、一概にコレというのはない。(得点を)取るパターンは1つじゃなくて、たくさん考えていた方がいい」と型にはまるつもりはない。

 今回は試合まで期間があり、「主にコミュニケーションで良い話ができていると思うし、戦術的にもいろんな話をできている」という。そして「いつもだったら、フィードバックのミーティングは時間がなくてできないけど、監督ともディスカッションできたし、選手もいろいろ意見が言えた」と有意義な時間を過ごしたようだ。

 ゴールへの意欲を口にした原口は、オマーン戦、サウジアラビア戦でも得点を奪うことができるだろうか。

(取材:河治良幸、文・構成:編集部)

KANZENからのお知らせ

scroll top