フットボールチャンネル

小林、右足で代表初ゴールも「シュート1本ではちょっと物足りない」

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

20161111_kobayashi_tnk
小林祐希【写真:田中伸弥】

【日本 4-0 オマーン キリンチャレンジカップ】

 日本代表は11日、キリンチャレンジカップでオマーン代表と対戦し、4-0の快勝を収めた。

 代表2試合目にして初ゴールを記録した小林祐希。しかし「極端に言うと練習試合。人がいっぱい見に来ている練習試合なので、本戦で取りたいとより強く思うようになった」と、満足はしていない。

 得意の左足ではなく、右足でネットを揺らした。

「以前の自分だったら、もしかしたらダイレクトで打ってダフったり、ふかしたりしていたかもしれない。最初、ダイレクトで打とうと思ったけど、フリーだから1回止める余裕があったし、そういう意味でも周りが見えていた」

 思い描いていたゴールがあったようで「本音を言えば、自分で運んで自分でシュートが良かった」と小林。そして「シュート1本ではちょっと物足りない」と率直な感想を述べた。

 ボランチでの出場となったが、守備をソツなくこなし、ボールを持った際にはスルーパスも狙った。サウジアラビア戦へアピールになったか、と問われた小林はこう口にした。

「代表でのボランチのポジショニング、攻撃の時のポジショニング、ボールの動かし方をまだ正直よくわかっていない。ボランチのセオリーどおりやっているだけなので。日本代表のボランチというのを覚えていければ、もっと良くなると思う」

 より攻撃的な位置でのプレーを望んでいるのかもしれないが、中盤の底でも一定の存在感を示せたことは収穫のはずだ。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top