フットボールチャンネル

「全く想像もしていなかった」。コロンビア紙、鹿島に敗れた南米王者に落胆

text by 編集部 photo by Getty Images

遠藤康
遠藤康はA・ナシオナル戦で鹿島に貴重な2点目をもたらした【写真:Getty Images】

 FIFAクラブW杯の準決勝が14日に行われ、鹿島アントラーズが南米王者アトレチコ・ナシオナルを3-0で下してJリーグ勢初の決勝進出を果たした。

 歴史的な一戦を終えてコロンビアの新聞『エル・ティエンポ』は「全く想像もしてしなかった」と落胆を隠せない書き出しの記事を掲載した。

 アトレチコ・ナシオナルのパフォーマンスについて「前半はとにかく素晴らしかった」と称賛したものの、「7度の明らかな決定機をフイにし、クロスバーやGKの曽ヶ端準にも阻まれた」と多くのチャンスを決めきれなかった展開を悔やむ。

 エースのミゲル・ボルハを「捕食者のようだった」と表現したが、それを封じ込めた曽ヶ端や守備陣を称えている。

 そして何と言っても後半の2点が勝負を決めた。同紙は「ナシオナルが同点にできず苦しんでいると、83分に0-2とされてしまった。GKのフランコ・アルマーニがボールを後ろの遠藤のもとへこぼしてしまった。さらに彼は3ゴール目も許してしまった。日本のチームはユウマ(鈴木優磨)のおかげで勝利を確実なものにした」と、終盤に立て続けに奪われたゴールを振り返っていた。

 アトレチコ・ナシオナルに勝利した鹿島アントラーズは、18日の決勝でレアル・マドリー対クラブ・アメリカの勝者と対戦し、世界一の称号獲得を目指す。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top