フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

町田、J2復帰初年度ながら上々の1年。J1昇格の権利を手にする“その日”に向け進化を【2016年Jリーグ通信簿】

今シーズンのJ2も全日程が終了した。この1年を振り返り、各クラブはどのようなシーズンを送ったのだろうか。今回は、7位でシーズンを終えたFC町田ゼルビアを振り返る。

シリーズ:2016年Jリーグ通信簿 text by 編集部 photo by Getty Images , Editorial Staff

来たるべき“その日”に向けて継続した進化を

町田
J2復帰初年度ながら7位でシーズンを終えたFC町田ゼルビア【写真:Getty Images】

 昨シーズン、J3を2位で終えJ2に返り咲いた。そして、復帰初年度にして7位と躍進。ハードワークをベースに全員がチームのために走り、強固な組織力を生んだ。

 攻守の切り替えの速さが特徴で、相馬直樹監督のチームは集団としての強さを示した。谷澤達也、中島裕希といった経験豊富な選手を新たに加え、賢い戦いも披露。夏にエースストライカーの鈴木孝司が左アキレス腱損傷で離脱したものの、チーム一体となってその損実を補って余りあるパフォーマンスを見せる。

 途中加入の仲川輝人もアクセントとなった。来シーズンはJ2復帰2年目を迎えるが、一筋縄ではいかないだろう。それはクラブ全体が共有する危機感でもあるはずで、今シーズンのサッカーをさらに上積みすることが求められる。

 またJ1ライセンスを保有していないため、たとえ結果を出してももうしばらくJ2が主戦場となる可能性もある。J1昇格の権利を手にする“その日”まで、町田は進化を続けなければならない。

【次ページ】診断
1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top