フットボールチャンネル

選手・監督のコスパが良いクラブは? リーグアン長者番付発表で、PSGの面々が受ける重圧

text by 小川由紀子 photo by Getty Images

報酬を上げる方針を貫いているニース

 また指揮官のサラリーも、エメリ監督の5150万円から、11月に解任されたアントネッティの後を継いだリールの暫定監督パトリック・コロの183万円までずいぶん開きがある。

 前半のチャンピオンに輝いたニースは、ファブレ監督にもリーグで3番目に高い給与を支給しているが(2番はマルセイユのガルシア監督)、チーム全体のサラリー平均も、若干金額に開きはあるもののPSG、モナコ、リヨン、マルセイユなど、伝統的に予算の高いビッグクラブの次につけている。

 ニースはもともと予算の大きいクラブではなく、今季の予算でもサンテティエンヌやボルドー、リールやレンヌなどよりも少なくリーグ全体の10番手と極めて平均的だが、現会長のリヴェール氏が2011年夏に着任して以来、選手たちへの報酬を上げる方針を貫いている。

 必ずしも「お金=成績」ではないが、高額サラリーやボーナスは選手やスタッフにとってはモチベーションにつながる大きな要素。それが結果に表れているのだ。

 逆に経営側としては、「払っている金額に見合った成績を出せよ」とプレッシャーをかける手段にもなる。ということで、PSGの選手たちはもらっている金額に見あった成績を出さねば、という重圧の下に常に置かれているわけだ。

 前半戦終了のこのタイミングで発表されるこのサラリー・ランキングは、高額取りの選手たちに発破をかけ、後半戦で奮起させる意味があるのかも!?

(文:小川由紀子【パリ】)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top