フットボールチャンネル

GK林が鳥栖からFC東京へ完全移籍。ハリルも評価する大型守護神が新天地へ

text by 編集部 photo by Getty Images

林彰洋
FC東京へ移籍する林彰洋【写真:Getty Images】

 J1サガン鳥栖に所属していたGK林彰洋は、2017年より同じくJ1のFC東京へ移籍することが決定した。30日に両クラブから発表が行われている。

 流通経済大学から欧州へ渡って選手としてのキャリアをスタートさせた林は、2012年に清水エスパルスに加入。2013年夏に期限付き移籍で鳥栖へ移り、翌年には完全移籍して計3年半にわたり鳥栖のゴールを守った。

 これまで日本代表での試合出場経験はないとはいえ、ヴァイッド・ハリルホジッチ現監督もワールドカップアジア最終予選に招集するなど、歴代の代表監督から高評価を受けてきた。FC東京は、2016年のJ1全試合でゴールを守ったGK秋元陽太の古巣湘南ベルマーレへの移籍を29日に発表しており、林にはその穴を埋めることが期待される。

 林は鳥栖の公式サイトで、「この3年半の間、自分の故郷かのように住むことの出来たこの九州の地、本当に大好きです」とコメント。「本当に話したいことは山ほどあります。それだけサガン鳥栖にいた時間は濃かったと、振り返ると思わされます。この経験を自分の糧にして、次のステップへ挑戦したいと思います」と別れの言葉を述べている。

 一方、FC東京の公式サイトも林のコメントを伝えた。「チームの勝利に貢献するために、最後尾の選手として頼れる良い存在となれるように頑張ります。応援よろしくお願いします!」と新天地のサポーターに向けて移籍後の第一声を発している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top