フットボールチャンネル

元日本代表MF増田誓志、韓国からUAEへ移籍。アル・シャールジャが獲得発表

text by 編集部 photo by Getty Images

増田誓志
増田誓志【写真:Getty Images】

 UAEプロリーグ(1部)のアル・シャールジャは5日、韓国Kリーグクラシック(1部)の蔚山現代から元日本代表MF増田誓志の獲得を発表した。

 11月のアル・ナスル戦で負傷して長期離脱中の韓国人MFソン・ジンヒュンの穴を埋める存在として期待されているようだ。

 増田は鵬翔高校卒業後の2004年に鹿島アントラーズ入団してプロデビューを果たし、2012年には日本代表として初キャップを刻んだ。2013年、韓国の蔚山現代へ移籍を決断すると、大宮アルディージャへ期限付き移籍した2014年を除く3シーズンにわたって主力として活躍。昨季はリーグ戦32試合に出場していた。

 蔚山現代とは2015年シーズン終了後に契約延長していたが、1年のみだったため今回のアル・シャールジャ移籍で違約金は発生していないと見られる。UAEリーグには現在韓国人やオーストラリア人の選手が多数在籍しているものの日本人はおらず、増田は2013年にアル・ナスルでプレーした森本貴幸以来、リーグ史上2人目の日本人選手となる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top