フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

鹿島、リーグ連覇&ACL制覇を見据えた1年に。柴崎退団も豪華補強でレギュラー争いは激戦必至【2017補強診断】

フットボールチャンネル編集部では、Jリーグ開幕に向けて各J1クラブの補強動向を診断していく。今季の目標に向けて、効果的な補強を行うことができたクラブはどこなのか。今回は、昨シーズンのチャンピオンシップ決勝で優勝した鹿島アントラーズを占う。

シリーズ:2017補強診断 text by 編集部 photo by Getty Images

2ndは失速もCSで爆発。レアルとも互角の戦いは財産に

 昨シーズンは1stステージ優勝を果たしたものの、2ndステージは一転して失速。それでも年間王者を決めるチャンピオンシップで再び爆発する。準決勝では初タイトル獲得に燃える川崎フロンターレを破ると、決勝で浦和と激突。1stレグで敗れ、2ndレグも先制を許す苦しい展開となったが、金崎夢生の2ゴールで逆転し、アウェイゴールの差で7年ぶり8度目のリーグ制覇を成し遂げた。

 そして、鹿島のドラマはここで終わらない。クラブW杯では各大陸の王者をなぎ倒して決勝に進出すると、世界屈指のビッグクラブであるレアル・マドリーと対戦。柴崎岳の2得点でヨーロッパチャンピオンに尻に火がつくと、鹿島はそこから猛攻を受ける。結果は敗戦だったが、本気のレアルと戦えたことは選手たちの財産となった。

2017シーズン 選手の補強一覧

鹿島

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top