フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

稲本潤一と小野伸二、J1で初共演へ。札幌で同じユニフォームをまとった2人の「黄金世代」

5シーズンぶりとなりJ1の戦いに挑む北海道コンサドーレ札幌が、1月中旬から温暖な沖縄で入念な第1次キャンプを積んでいる。昨シーズンからグローインペイン症候群に悩まされている小野伸二。そして、右ひざの前十字じん帯断裂の大けがからの復帰を目指す稲本潤一。札幌の地で初めて同じユニフォームに袖を通して3シーズン目になる、1979年度生まれの「黄金世代」を象徴する2人の元日本代表MFの現在位置を追った。(取材・文・藤江直人)

text by 藤江直人 photo by Getty Images

「早く試合がしたいですね」(稲本潤一)

201702031_inamoto_kuroda
北海道コンサドーレ札幌のMF稲本潤一【写真:黒田史夫】

 チームメイトの誰よりも日焼けした表情が、順調な調整ぶりを物語っている。常夏のハワイで自主トレを積み、満を持した状態で臨んだ沖縄・金武町での第1次キャンプ。右ひざ前十字じん帯断裂からの復活を期す、北海道コンサドーレ札幌のMF稲本潤一は「早く試合がしたいですね」と声を弾ませた。

「順調に回復していますし、開幕に間に合えば間に合わせたいと思っています。もちろん開幕に合わせて調整はしていくつもりですけど、それはメディカルと右ひざのコンディション次第となるので」

 突然の悪夢に襲われたのは昨年6月4日。札幌ドームにジェフユナイテッド千葉を迎えた、J2第16節の前半14分だった。カウンターを仕掛けるMF町田也真人の左後方から、5試合ぶりに先発した稲本がトップスピードで追いつき、スライディングタックルを仕掛けた直後だった。

 稲本らしいアグレッシブなプレーでボールを刈り獲ったものの、町田ともつれた際に右ひざが悲鳴をあげる。苦痛に顔をゆがめながら、担架に乗せられてピッチを後にした稲本に告げられたのは、全治までに8ヶ月を要する、つまりシーズン中の復帰がほぼ絶望となる大けがだった。

 ジーコジャパンの一員として戦った2004年の6月にも、長期離脱を強いられる大けがを負っている。マンチェスターで行われたイングランド代表との国際親善試合。1‐1で迎えた後半アディショナルタイムにMFニッキー・バットと空中で競り合い、着地したときに左足を強打した。

 そのまま福西崇史(当時ジュビロ磐田)と交代した稲本は精密検査の結果、左足首を骨折していることが判明。全治3ヶ月の重症で、アーセナルから期限付き移籍中だったフラムFCへの完全移籍の交渉が破談となる苦い思いも味わわされている。

「あのときよりも、すでに長く休んでいるのでね。その分、J1での戦いを楽しみたいと個人的には思っているし、もちろんチームに勝利をもたらすプレーやいい影響力を与えるプレーは、J1やJ2に関係なく、ピッチのうえでやっていけたらと思っています」

 これを縁と呼ぶのかもしれない。くだんのイングランド戦の後半8分に、流れるようなパス回しから豪快な同点ゴールを決めているMF小野伸二(当時フェイエノールト)と、代表チーム以外で初めて同じユニフォームに袖を通して2017シーズンで3年目になる。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top