フットボールチャンネル

香川真司 7年前

ドルトに突進する”猛牛”。肉弾戦必至で香川は先発落ち濃厚

ボルシア・ドルトムントは4日、ブンデスリーガ第19節でRBライプツィヒと激突する。異質なスタイルでブンデスリーガを席巻する新興勢力を“黄色い壁”はいかに迎え撃つのか。前節出番のなかった香川真司にチャンスは訪れるのだろうか。(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

まるで“猛牛”。RBライプツィヒの異質なサッカー

ナビ・ケイタ
“猛牛”のごときRBライプツィヒはドルトムント戦で1部初勝利【写真:Getty Images】

 “猛牛”をいなせるか。2017年2月4日のブンデスリーガ第19節、ボルシア・ドルトムントはホームにRBライプツィヒを迎える。

 昇格組の金星と騒がれたのが、遠い昔のようである。前半戦はザルツブルクからやってきた“新参者”ナビ・ケイタの一撃に沈んだドルトムント。世界的飲料メーカーのレッドブルを背景にして、7年で5部から1部に駆け上がった新興クラブにブンデスリーガ初勝利をプレゼントした。

 それからRBライプツィヒの快進撃が始まった。前半戦の16試合を終えた段階で戦績は11勝3分2敗の2位。破竹の勢いとは、まさにこのことだ。“教授”ラルフ・ラングニックSDが練り上げた異質なサッカーに、いまのところほとんどのクラブが対応できていない。

 RBライプツィヒが重要視するのは、何よりセカンドボール。セカンドボールを自分たちのモノにし続け、素早く縦に繋いで一目散にゴールを目指す。よってロングボールにさほど正確性は求められない。仮に味方に正確に繋げなくとも、敵陣でセカンドボールを拾うことができればショートカウンターで一気に相手のゴールを脅かすことができる。

 リスクの大きい縦パスを多用することも躊躇しない。バスケットボールで言えば、オフェンス・リバウンドを重要視し、躊躇せずにシュートを打っていくようなイメージである。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top