フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

川崎F、大久保の穴埋めが悲願達成のカギに。新主将・小林悠のもと新たなサイクルへ【2017補強診断】

フットボールチャンネル編集部では、Jリーグ開幕に向けて各J1クラブの補強動向を診断していく。今季の目標に向けて、効果的な補強を行うことができたクラブはどこなのか。今回は、昨季のリーグ戦で年間総合3位だった川崎フロンターレを占う。

シリーズ:2017補強診断 text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images

季は悲願の初タイトルまで“一歩”が届かず…

 昨季は“あと一歩”が届かないシーズンだった。リーグ戦、チャンピオンシップ、天皇杯…悲願の初タイトル獲得に間近まで迫りながら、最後の最後で掴めない。

 中村憲剛がリーグ年間MVPに輝いたことからも分かる通り、チーム全体のパフォーマンスは過去にないほど充実していたが、戴冠のために何かが少しだけ欠けていた。

 シーズン終盤には、革新的なスタイルをクラブに持ち込んだ風間八宏監督が退任を発表し、エースの大久保嘉人も移籍報道で揺れる。川崎Fに多くのものをもたらした功労者たちとの別れを惜しみながらの戦いとなった。

2017シーズン 選手の補強一覧

川崎

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top