フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

神戸、充実補強で戦力アップ。ポドルスキ来ずともタイトル狙える陣容に【2017補強診断】

フットボールチャンネル編集部では、Jリーグ開幕に向けて各J1クラブの補強動向を診断していく。今季の目標に向けて、効果的な補強を行うことができたクラブはどこなのか。今回は、昨季のリーグ戦を年間勝ち点7位で終えたヴィッセル神戸を占う。

シリーズ:2017補強診断 text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images

ネルシーニョ体制3年目の昨季は手応えあるシーズンに

 ネルシーニョ体制2年目となった昨季は、悲願のタイトル獲得を狙ったシーズンとなった。しかし、藤田直之の相方となるボランチが定まらず、チームの核を作り出すことができなかった。失点を重ねてしまい、ファーストステージでは12位と苦しんだ。

 セカンドステージでは柏レイソル時代にネルシーニョ監督の指導を受けた橋本和を浦和レッズ、大型ボランチのニウトンをインテルナシオナウから獲得すると、守備の安定に加えて攻撃陣が爆発。レアンドロが19得点で得点王に輝き、ペドロ・ジュニオールと渡邊千真も2ケタ得点を記録した。

 ステージ優勝争いを繰り広げ、浦和や川崎フロンターレといったチームをホームで破った2016年。ネルシーニョ監督の3シーズン目は、タイトル獲得へ向けてチームとして手応えを掴んだシーズンとなったはずだ。

2017シーズン 選手の補強一覧

神戸

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top