フットボールチャンネル

香川真司 7年前

今こそドルトに必要な香川の経験値。理想のサッカーで敗れた“青い”チームを救えるか

チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦1stレグ、ベンフィカ戦で理想のサッカーを展開しながらもセットプレーの一発で沈んだドルトムント。かつての勢いを失った“青い”チームは、今こそ香川真司の経験が必要な状況だ。(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

理想のサッカーで敗れたドルトムント

香川真司
ボルシア・ドルトムントの香川真司【写真:Getty Images】

 したたかに曲者を退けられるか。2017年2月18日のブンデスリーガ第21節、ボルシア・ドルトムントはホームにヴォルフスブルクを迎える。

 現地時間の14日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)決勝ラウンド1stレグ、ドルトムントはアウェイでベンフィカを圧倒した。追い求める理想をピッチ上に描き、敵の4本に対して14本のシュートを打ち、ポゼッションでも65%を記録。しかし、仮にデータ上の数値で上回ったとしても、それが必ずしも勝敗に直結するとは限らないのがサッカーだ。48分、CKから最後はミトログルに決められると、これが決勝点となり、したたかなセットプレーの一発に沈んでいる。

 リスボンでの敗戦を受けて、ドルトムントは公式戦2連敗を喫した。再び上昇気流に乗り来季CL出場権圏内を維持するためにも、対ヴォルフスブルク戦を落として公式戦3連敗となるわけにはいけない。

 ヴォルフスブルクは昨年10月、成績不振を理由に前監督ディーター・ヘッキングを解任した。続く12月、バイエルン・ミュンヘンに0-5で敗れた翌日、クラウス・アロフスSDも解任となった。近年の躍進を支えた2枚の看板を手放す決定を下したヴォルフスブルク。前進するために、フットボールの世界はそうした“決断”の連続だ。しかし、その全てが事態の好転を招くとは限らない。ヴァレリエン・イスマエル暫定監督が率いるチームは、依然として14位と低迷中なのだ。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top