フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

G大阪、ファビオら獲得で守備陣は充実。主将・遠藤のアンカー起用は新たなオプションに【2017補強診断】

フットボールチャンネル編集部では、Jリーグ開幕に向けて各J1クラブの補強動向を診断していく。今季の目標に向けて、効果的な補強を行うことができたクラブはどこなのか。今回は、昨季のリーグ戦で年間総合4位だったガンバ大阪を占う。

シリーズ:2017補強診断 text by 編集部 photo by Getty Images

長谷川体制初の無冠に終わるも…井手口ら若手が成長

 2016年は長谷川健太監督就任以降、初めて無冠に終わった。

 リーグ戦は序盤の取りこぼしが響いて年間4位に終わり、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)はグループステージ敗退。YBCルヴァンカップは準優勝だったものの、天皇杯はベスト8で横浜F・マリノスに敗れた。

 鳴り物入りで加入したアデミウソンがチームへの順応に苦しみ、かつて圧倒的な攻撃力が魅力だったG大阪がゴールの少なさで苦しんだ。1stステージの17試合でわずか22得点しか奪えなかった攻撃の迫力不足が、7勝3分7敗という勝ったり負けたりで波に乗り切れなかった最大の要因と言えるだろう。

 だが、将来に向けて明るい話題も多かった。井手口陽介が急成長を遂げて中盤のレギュラーに定着。リオデジャネイロ五輪への出場などで自信を深め、元々定評のあった守備だけでなく攻撃にも貢献できるMFへと進化した。

 U-23チームがJ3を戦ったことで若い選手たちが実践経験を積み、堂安律や市丸瑞希といった下部組織出身の有望株たちも着実に力をつけている。

 2017年はタイトル奪還に挑む重要な年。戦力を入れ替えつつも既存の組織をベースにチーム力を底上げし、リーグ戦、国内カップ戦、ACLとすべての大会で優勝を狙う。

2017シーズン 選手の補強一覧

G大阪補強一覧

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top