フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

仙台、守護神シュミット復帰などで戦力維持。渡邉監督の新布陣3バックは機能するか【2017補強診断】

フットボールチャンネル編集部では、Jリーグ開幕に向けて各J1クラブの補強動向を診断していく。今季の目標に向けて、効果的な補強を行うことができたクラブはどこなのか。今回は、昨季のリーグ戦で年間総合12位だったベガルタ仙台を占う。

シリーズ:2017補強診断 text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images

主力が揃わなかった昨季。関憲太郎、ハモン・ロペスがチームを支える

 ここ数年は毎年のように残留争いに巻き込まれていたが、2016年は上位争いに絡めなかったものの年間12位で終えた。

 渡邉晋監督就任3シーズン目は、従来の4-4-2をベースにしながらポゼッションを高めるスタイルが徐々に定着。緩やかにチームの世代交代も進んでいる。

 長年チームを引っ張ってきたウイルソンのコンディションが整わずエース不在が心配されたところは、Jリーグのスタイルに順応したハモン・ロペスがカバーした。特に2ndステージの爆発ぶりは凄まじく、年間10ゴールで二桁得点も達成。フィジカルとテクニックが融合した突破と強烈な左足は常に対戦相手の脅威になっていた。

 六反勇治が長期離脱を強いられたGKのポジションは、関憲太郎が獅子奮迅の活躍でその穴を埋めた。けが人続出で主力が全員揃うことは少なく、まさにチームの全員が足りないところを補いながら互いを高めていく、総力戦だった。

 その過程で若手にも経験を積ませることができ、彼らの成長も2016年のポジティブなポイントの一つだろう。現在は手倉森誠監督が築き上げたものをベースに、渡邉監督が目指すスタイルを徐々に定着させている段階にあり、2017年は勝負の1年となる。

2017シーズン 選手の補強一覧

仙台

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top