フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

ポドルスキの神戸移籍、母国ドイツでの反応。一部ファンは反対も…過半数は好印象

text by 本田千尋 photo by Getty Images

ポドルスキの神戸移籍を強く勧めた元J選手、ノヴァコヴィッチ

ノヴァコビッチ
大宮や清水、名古屋でプレーしたミリヴォイェ・ノヴァコビッチはポドルスキの神戸移籍に理解を示した【写真:Getty Images】

 そんな「スシ・トランスファー」を強く勧めたのは、かつて1,FCケルン、大宮アルディージャ、清水エスパルス、そして名古屋グランパスに在籍したこともある、ミリヴォイェ・ノヴァコビッチである。

「ポルディは神戸からのオファーを受理するべきだ。日本の生活は夢のようだ。僕にとっては第二のドイツだね」

 元スロベニア代表FWは今年1月、『エクスプレス』にそう語っていた。ヨーロッパと日本の両方に暮らせば、日本の治安がいかに良く、インフラが整い、何不自由ないかが分かる。ポドルスキは家族揃って神戸に引っ越すという。家族の生活のことも考えれば、ノヴァコビッチの言わんとすることは、日本人であれば誰もが理解できるだろう。

 そして『南ドイツ新聞』電子版は、3月2日付の記事で「神戸牛」を紹介。「当地では95年に設立されたJリーグのクラブ(ヴィッセル神戸)よりも、神戸は神戸牛を通じて有名だ」と記している。そして神戸牛は高価だが、高給取りとなるポドルスキにとっては問題がない、とも。

 今回のポドルスキの移籍によって、日本の文化や生活の実情がよりドイツに伝わり、「スシ・トランスファー」がただの「トランスファー」になる日もやって来るのかもしれない。

(文:本田千尋【デュッセルドルフ】)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top