フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

英国人記者が選ぶ、日本のサッカースタジアムベスト10【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images , Sean Carrol , Editorial Staff

英国人記者が指摘する日本のスタジアムの課題

――トップ10のほとんどは入場可能人数2万人前後の中規模スタジアムですが、大型のスタジアムについてはどう思いますか?

「個人的に、大きなスタジアムは埼スタしか好きじゃないかな。日産や宮城はあまり好きじゃない。豊田も良いスタジアムだけど、アクセスがね…」

――日本のスタジアムはもっとこうなれば良い、と思うことはありますか?

「それぞれのクラブのスタジアムは、“本当のホーム”にならなきゃ。そのクラブしか使わないという意味で。そして、プレーするときにはホームアドバンテージがないといけない。今のJリーグには、それはあまりないと思う」

――どんなところに課題があると思いますか?

「アクセスが悪いことと、陸上トラック。サッカーは、“すぐに観に行けるスポーツ”であり“すぐそこで観られるスポーツ”にならないといけない」

▽選出:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

イタリア人記者が選ぶ、日本のサッカースタジアムベスト20はこちら

【了】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

KANZENからのお知らせ

scroll top