フットボールチャンネル

日本代表 7年前

久保裕也が見据える“本田越え”。新天地ベルギーで7戦5発の自信を胸に、UAE戦右サイド先発へ

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「まだまだ上の世代を脅かすような存在ではない」

本田圭佑
久保は代表で本田圭佑を追い越す存在となれるだろうか【写真:Getty Images】

 ハリルジャパンでも今回が2度目の招集。右サイドでタテ関係を形成する酒井宏樹(マルセイユ)や隣にいる香川とコミュニケーションを積極的に取りながら、自身の役割を明確にしつつあるようだ。

「ヘントとポジションが割と似ているというか、近いものがあるんで、イメージしやすいのかなと思います。少し代表にも慣れてきましたけど、このチームではまだ何も残していないので、『貢献したと思えるような結果』を残したいですね」と久保は2連敗しているUAEへのリベンジのキーマンとして躍動するつもりだ。

 日本代表の今後を占う一大決戦で決定的な仕事ができれば、久保が本田圭佑(ミラン)に代わって右サイドのエースに躍り出る可能性は極めて高くなる。本人は「僕らの世代(リオデジャネイロ五輪世代)がA代表に全然入り込めてないと言うか、まだまだ上の世代の人たちを脅かすような存在ではないと思う。僕の年齢からしたら遅いくらい。そういう話は拓磨(浅野=シュツットガルト)ともしました」と慎重な物言いに徹していたが、いつかは本田を追い越してやろうという野心は少なからずあるだろう。

「自分がボールに絡んでる時に突破できるような選手になりたい。そこで『違い』を見せれるようにやっていきたい」とも語っていただけに、本田を上回る個人の打開力とゴールへの研ぎ澄まされた感性をピッチ上で表現することに意欲を燃やす。

 そんなシナリオを実現できれば、日本は間違いなくUAEを撃破し、久保自身も新エースに君臨できるはずだ。

(取材・文:元川悦子【アル・アイン】)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top