フットボールチャンネル

香川真司 7年前

香川とシャヒンの“ホットライン”復活か。ドルト、CL出場懸かる最終節へ

ボルシア・ドルトムントは現地時間20日、ブンデスリーガ最終節でブレーメンと対戦する。プレーオフを回避して来季チャンピオンズリーグ本戦出場を決めるため、勝って3位を守ることができるだろうか。香川の起用法も注目される。(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

3位を確保することの大きな意味

香川真司
香川真司、最終節に先発なるか【写真:Getty Images】

「3位」を確定できるか。2017年5月20日のブンデスリーガ第34節、ボルシア・ドルトムントはホームにヴェルダー・ブレーメンを迎える。16/17シーズンも、いよいよ最終節だ。

 4位のホッフェンハイムとは、同じ勝ち点61で並んでいる。得失点差が4ポイント上回ることで、ドルトムントが3位に付けている。ホッフェンハイムの最終節の相手はアウクスブルク。その残留に向けた固い守備を考えれば、ホッフェンハイムが大量得点を奪うことは考えにくい。このブレーメン戦で勝利すれば、そのまま3位が決まるだろう。

 ミヒャエル・ツォルクSDは、来季チャンピオンズリーグ(CL)の出場権を確実なものにしたいようだ。

「3位こそが我々にとって最優先事項だ。それ以外のシナリオに私は従事しない」

 ドルトムントは今季のCLでベスト8に進出したことで、賞金+チケット収入で40ミリオン・ユーロ(約50億円)以上を稼いでいる。欧州最高峰の舞台は“ドル箱”だ。また、ヨーロッパのトップチームとの好カードは、既存のファンのプライドをくすぐるだけでなく、新規の客の獲得と定着に繋がるだろう。財政面やブランディングにおいて、CLは莫大な富をクラブにもたらしてくれる。

 選手たちにとっては、クラブレベルでは世界で最も魅力的なトーナメントである。神聖な雰囲気すら漂うピッチに憧れを抱かないプレーヤーはいないだろう。そして一度出場してしまえば、その魅力に抗うことは難しい。もちろん4位に回ったとしてもプレイオフから参戦できるが、本戦出場に向けてホーム&アウェイの一発勝負となる。余計なリスクは避けたいというのが、クラブ関係者の本音だろう。主将のシュメルツァーは「僕らは何が何でもこのプレイオフを回避するつもりだ」と述べている。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top