フットボールチャンネル

山田大記、独2部カールスルーエ退団「ただただ悔しかったシーズン」

text by 編集部 photo by Getty Images

山田大記
山田大記【写真:Getty Images】

 ドイツ・ブンデスリーガ2部カールスルーエのMF山田大記が22日、自身のフェイスブックで退団を発表した。

 カールスルーエは今シーズン、ブンデスリーガ2部を最下位で終えて3部に降格することが決まった。これに伴い、山田もクラブを去ることになる。

 28歳の同選手は今シーズンを振り返り、「ただただ悔しかったシーズン。色んなことを感じ、色んなことを学びました」とコメント。「チームは3部に降格が決まり、多くの選手がチームを離れます。僕自身もチームと話し合い、3年間過ごしたこの地を離れることになりました」と明かした。

 2014年からカールスルーエでプレーしてきた山田は、「長いようであっという間の3年間。今年の降格という結果を除けば、仲間やスタッフ、サポーター、環境、全てに恵まれた3年間でした。自分に、海外で挑戦できる機会を与えてくれ、温かく迎え入れてくれたこのクラブに、本当に感謝しています」とつづっている。

 今後については、「まだ決まっていないので、はっきりと決まったら報告します」とのことだ。

 2013年に日本代表を経験した山田は、2014年夏にジュビロ磐田からカールスルーエへ移籍。今シーズンはブンデスリーガ2部で24試合に出場していた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top